fc2ブログ

下町 両国でほねつぎとしての日々の診療でのこぼれ話や健康についての情報を発信するブログです。

プロフィール 

tabaru

Author:tabaru
相撲のまち「両国」で
整骨院を開業しています。


◆たばる針灸整骨院◆
〒130-0011
東京都墨田区石原1-30-9 
院長 田原和幸


◆ホームページ◆


 

最近の記事 

 

コメント 

 

QRコード 

QRコード
 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

今日の千秋楽の大相撲見ましたか?
結びの一番は見ごたえ十分じゃありませんでしたか?
朝青龍も白鵬も横綱の意地を十二分にみせてくれてとてもおもしろかった。
ここのところ相撲人気も低迷してる感があったが今場所のようにドキドキさせてくれればまた人気も復活するのでは?
来場所もとても楽しみです。

今日は朝から院内研修を行いその後片男波部屋の千秋楽のパーティーにいってきました。
新十両の玉鷲関が実に惜しかった。
後もう少しで十両の優勝だったのにね。
今日のパーティーではもう引っ張りだこだったのであまり話せなかったけど来場所も優勝を狙うと力強く語ってくれました。
みんなもぜひ応援してください。

一方島関は途中体調が悪く辛い場所になってしまったけど彼は、一言もいいわけせずに頑張りますとだけ言ってくれました。
彼の中のプロ根性を見せてもらいました。
来場所は必ずやってくれると思います。
そのほかの力士たちもおつかれさまでした。
来場所も怪我をせずにがんばってください。
そして相撲界全体が盛り上がるようにしなくちゃね。
応援してます。

             P1270018.jpg



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら

 
スポンサーサイト



2008/01/27 22:31|日記TB:0CM:0
とうとう雪がふってきた。

朝起きて窓を見たら大粒?の雪が降っているので今日はどうなることかと。

まず、スタッフはみんな来ているかと院に℡するとみんないつもどうり出勤してくれていた。

診療開始時には3人来院。 ありがたい。

今日は、空いちゃうだろうなぁ~事務所の掃除でもしようかなぁ~なんて思いながら出勤したら10時過ぎた頃にはいつもと変わらない様子に。

雪の中せっせと来院してくれた患者さんたちの期待にまけないような対応をしなくちゃとみんな気合を入れて頑張ってくれました。 
2008/01/23 23:10|日記TB:0CM:0
昨日は、荒川名倉病院の新年会に呼ばれて日暮里までいってきました。
僕が研修したのは日本橋で荒川は院長のお兄さん故名倉弓雄先生の病院です。
日本橋と荒川は昔から兄弟院としてスタッフ間も交流があり新年会は毎年OBも呼ばれるんです。
一年ぶりに会う先生も多くいろんな話が聞けました。
さすがに名倉一門のあつまりとあって名倉を愛している人がいっぱい。
この気持ちは、現役のスタッフには少々理解できないようでしたが離れてみるとシミジミ思うとこです。
自分たちよりも20も30も上の先生たちもいらしていて歴史を感じました。

今日は明け方から雪になるとのことですがどんなもんでしょうか?
雪かきの準備はバッチリです。
雪かきの達人山形出身のS先生も気合十分心待ちにしています。

送迎もありますので安心して御来院ください。 
2008/01/21 00:48|連絡事項TB:0CM:2
今週に入り朝晩の冷え込み強くなっています。

おかげで整骨院も朝の来院の方が減り空いています。
今日なんか夜も寒かったせいでしょうか?受付け終了時には何人もいませんでした。
こんな日は、気持ちも少し落ち込むのですがこれではいけないと思い急遽マッサージの勉強会を1時間ほどやりました。
首のマッサージのやり方を教えました。
首はとても繊細なところであまり強いマッサージは好みません。
技術力の一番わかるところです。
僕自身いろいろな所でマッサージを受けてみましたが本当に上手にもんでくれる人は少ないんです。
逆に僕の一番得意なパートでもあります。
ポイントは首のタッチング。
点で捕えずに面で。
なんのことだかわからないでしょうが一度マッサージを受けていただけるとわかると思います。
マッサージ初心者の方でもクイックマッサージなど気軽に受けれるメニューもありますのでぜひご利用ください。
明日はスタッフのマッサージも少し変わっているはずです。
 
2008/01/19 01:11|日記TB:0CM:1
今日は、年2回行っている冷え症研究所の分室ミーティング。

北は北海道から南は沖縄まで40人以上の分室の先生たちが四つ木の本部に集まった。
前日には親睦会を浅草で行い色々な先生たちと話が出来とても貴重な時間が過ごせました。
沖縄の先生と北海道の先生が同じテーブルで冷えや自律神経のことで熱く語っていたり経営についてもさまざまな考え方や運営の仕方がありとても参考になりました。
この会に参加される先生はみなさんまじめに患者さんのことを思う方ばかりで目の輝きや治療に取り組む姿勢など自分もいい刺激をもらえたきがします。

自分が山口先生と冷え症のことに取り組み始めて10年になりますがどんどん理論も治療法も進化し冷えにとどまることなく自律神経の治療も行うようになりますますこの会が発展していくことを確信した2日間でした。

現状に満足せずに常にチャレンジしていく姿勢は持ち続けたいと思っています。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2008/01/13 21:41|日記TB:0CM:0
今日、無事に福引大会終わりました。

特賞は午前1本、午後2本とすべて出ました。
それも午後の2本は初診の方でした。

新患さんは、「整骨院でなぜ福引?」と思いつつ無心で引いたのがよかったのか?
でも当たった瞬間急に周りが大騒ぎ。
なにが突然起きたのか状況を把握するのに大変だったみたいでした。
記念写真まで撮られて・・・・。(笑)


 P1100007.jpg    
肉離れで特賞ゲット。
 P1100008.jpg
わけもわからずハイ(^-^)/ポーズ。

次回は、6月の開業3周年の記念福引大会です。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2008/01/11 02:36|日記TB:0CM:2
明日は、大福引大会。

今年最初の運試しをしたい人は、あつまれ!!

今回の特賞はいつもよりがんばりました。

なんと低周波治療器それもオムロン
それとナショナルのハンディマッサージ器、オムロンの電動歯ブラシの計3本。

そのほか高級蕎麦やうどんの詰め合わせやコーヒーパックなどさまざまな景品を用意してます。
空クジなし。
過去3回とも午後のはじめに特賞が出ているので午後イチが狙い目かも。

みなさんの幸運を祈る。


NEC_0184.jpg     NEC_0183.jpg



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら

 
2008/01/10 02:05|連絡事項TB:0CM:0
おくればせながら明けましておめでとうございます。
ちまたでは今日1月4日から仕事始めのところが多いようですが当院は明日5日より診療いたします。

今年は例年と比べて1日多く休みをとったせいか随分とのんびりしたお正月を過ごした。

年末年始と高校サッカー、ラグビー大学選手権、大学箱根駅伝とスポーツ三昧。

中でも駅伝ではさまざまなドラマに釘付けとなっていた。
往路のよもやの順天堂大学の不調、棄権と大番狂わせがあり、早稲田の往路優勝。
久々に強い早稲田が帰ってきた。
復路ではやっぱり選手層の厚さに勝る駒沢大が底力をみせた。
東海大や大東大の棄権もありなんとかシードに割り込めた東洋大にもドラマを見た。
駅伝っていつも思うけど個人のマラソンと違ってタスキの重さがときに凄いプレッシャーとなり選手たちにのしかかっている。
そのプレシャーに負けてしまう選手もいればプレッシャーをはねのけいつも以上の走りが出来る選手も要る。
けして練習が足りなかったわけでもないだろうし自分に甘いからでもないだろうに何がちがいのだろうか?
強い責任感がプレッシャーを何倍にも倍増するのか?
みんなの顔を浮かばせながら動かない体を必死に何とかしようともだえ棄権した選手たちに胸が詰まる思いでみていた。
無念だろ。
でも、チームメートは誰一人その選手を攻めたりしないだろう。
ともに苦しい練習を乗り越えこの箱根駅伝の切符を手に入れたのだから。

こんな気持ちがもてるチームをうちでも作りたいとテレビを見ながら思っていた。

今年はまたいろいろなことに挑戦していくつもりです。
とりあえずこの1月から院内だよりを発行します。
1月10日には今年初めの運だめし恒例の大福引大会を予定していますのでぜひいらしてください。
これからも患者さんたちと素敵な院を作りたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。


★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら


 
2008/01/04 12:43|日記TB:0CM:0

ブログランキング 

ランキングに参加してます。
クリックしていただけると
励みになります!

FC2ブログランキング


 

ご案内 



毎週 土曜日 午後 は

”予約マッサージの日”

通常、マッサージは100円/分が相場ですが、当院は 確かな技術 を格安の 下町価格 にてご提供しております。
是非一度お試しください。

メニュー


 全身マッサージ

4,000円/60分



 全身マッサージ
  針治療

4,500円/60分

※受付時間
毎週水・土
16:00~20:00

 

カウンター 


 

現在のお客様 


現在 名の方がご訪問中です

無料カウンター
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.