FC2ブログ

下町 両国でほねつぎとしての日々の診療でのこぼれ話や健康についての情報を発信するブログです。

プロフィール 

tabaru

Author:tabaru
相撲のまち「両国」で
整骨院を開業しています。


◆たばる針灸整骨院◆
〒130-0011
東京都墨田区石原1-30-9 
院長 田原和幸


◆ホームページ◆


 

最近の記事 

 

コメント 

 

QRコード 

QRコード
 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

29日の診療が終わりその午後と30日で大掃除&レセプトをやった。
今年の大掃除は、床があまりにも汚くてワックスを一度は剥離剤で落としてからワックスをかけるという大仕事になった。
ここでS先生とN先生が大活躍。
手際よく終えることが出来た。
しかし終了時間は29日の23:00を回っていた。
翌日は朝9:00からレセプト。
10人ほど調子の悪い人を治療しながらのレセプトだったので思うように進まず終わったのが17:00過ぎだった。
みんな文句も言わずに一生懸命仕事してくれたことに感謝です。

NEC_0182.jpg


今年は、新年から思いのほか順調で2月には晴れて目標であった100人越えもできた。
4月にはふかがわ針灸整骨院を譲り受け2院となり忙しさも倍増する中、新たにスタッフも加わった。
気が付いたら2院で10人を超える大所帯になりスタッフ以上に僕のほうが急激な変化にまごついてしまっていた。
でもそれを支えてくれたのも植村先生や柴崎先生など旧スタッフ陣たちの献身的な活躍だった。
8月には院の核ともいえる受付けの鈴木さんが退職。
どうなるかとかなり心配したが後任の舘越さんと野口さんが想定以上の働きをしてくれた。
後半は、患者数の伸び悩みもあったが当院の本来の目的である「患者さん本位」を再確認できた良い機会だった気がする。

今年を振り返るとスタッフや患者さんに助けられた一年だった気がします。
同業の先輩たちからスタッフが多いと大変だから一人のほうが気も楽だとよく聞くけどスタッフと一緒に同じ苦労が出来たことに感謝する一年でした。

来年もまた患者さんにいろいろなサービスが出来るようにスタッフ一同精進していきたいと思います。

来年も期待していてください。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
スポンサーサイト



2007/12/31 13:38|日記TB:0CM:0

忘年会   

今日は、ふかがわ針灸整骨院と石原の合同の忘年会でした。

総勢11名(1人は病欠)で東向島の明香苑という焼肉やへ。
知る人ぞ知る名店で安くてうまい。
八広時代からお世話になっているのでかれこれ10年以上にはなるがここよりうまい店はあまり知らない。
ママがとてもいい人ですごくアットホームな店の雰囲気がすごくいい。
おかげで忘年会もとても盛り上がりました。

たまに全員で顔を合わせるとスタッフのしらない顔が見られてとても面白い。

幹事のA先生は、役目も忘れて飲んで騒いでとても気持ちよさそうでした。(笑)

当院のイケ面NO1のK先生は、今年この院に就職して得たものと題して3つあげてくれた。
1つはマッサージが上手になったこと。
もう1つは、包帯も上手く巻けるようになったこと。
そして今年1番の収穫は、彼女が出来たこと。  (笑)
なんて平気で言えちゃうK先生には一同大爆笑。

酒癖の悪いS先生は、目も据わり一人ではしゃいでいた。
U先生は、からんできたS先生に冷ややかに対応していた。(眼が笑ってない)

みんな楽しそうで盛り上がってくれたのでとてもよかった。

2次会は8人となりボーリングへいきました。

ここでは40歳コンビの僕とNさんが大活躍。
しかしS先生とK先生のコンビに僅差で負けてしまいました。
ここでもみんな大盛り上がりでした。

とても楽しい忘年会になりました。



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら







 
2007/12/23 02:00|日記TB:0CM:1
僕には、名倉病院時代からとても仲のよい後輩がいた。
彼とは、次の八広接骨院でも一緒に働いたから10年ぐらいの付き合いだったと記憶している。
名倉の時も八広の時も僕が主任で彼が副主任。
年は4つ違いで弟と同じ年だったからとても気があった後輩だった。

その彼が4年前の今日12月18日に突然死んでしまった。

朝、事務長の電話でたたき起こされ急いで彼の自宅へいった。
とても天気のいい朝だったことを覚えている。
彼の家に着いたらまだ彼はベッドにいて横には鑑識官らしき人が2人立っていた。
突然死だった。
当時まだ小学校入学前の男の子と2歳になる女の子を残して。
部屋のテレビには「お母さんといっしょ」が静かに映っていた。

仕事はまじめで誰からも好かれるいいヤツだった。
けして要領がいいとか、仕事かずば抜けて出来るヤツではなかったがこつこつ努力していた。
僕が四つ木の分院長になり彼が八広の主任になったとき彼が「僕は、山口先生や田原先生のように凄い治療ができるわけでもないしみんなをまとめる自信がない。」と言い随分と悩んでいたのを思い出す。

彼の死後いろいろな話が患者さんづてで聞こえてきた。
彼は休みのたびに、通院していたが体調を壊して来院できなくなったお年寄りを家や病院に見舞いに行っていたこと。
症状が重い患者さんには、自分の携帯番号教えて日曜日でも治療してあげたこと。
彼の実母が亡くなった晩にも彼は患者さんに具合の確認の℡を入れていたことも。

彼の通夜には350人もお焼香をあげにきてもらえた。
一時は何百メートルも列が出来るほどだった。
お通夜の式が終わりかけた頃ひとりの中年女性が表の看板の名前を見てもしかと思い飛び込んだといって泣きながらお焼香をしてくれた。
頭の中が真っ白になっていた僕には強烈に残っている。

たかが町の整骨院の一従業員の葬儀にこんなにもたくさんの人が来るなんて信じられなかった。
それまで僕は、「腕さえよければ人は来る。」と浅はかな考えをもっつていたが彼に最後は「人」だということを教えてもらった。

それ以来、僕はことあるごとに彼のことをスタッフや後輩に話をするようにしている。



僕の目標である彼のことを。



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら


 
2007/12/19 02:08|日記TB:0CM:0
今日は、月に一度の勉強会でした。
今回は、外部から講師の先生をお呼びしてテーピングの実技講習を行いました。
講師は、元全日本ラグビーチームのトレーナーで現在日本体育協会公認アスレチックトレーナーで川口で針灸整骨院をされている皆川彰先生にお願いしました。
先生とは、柔整学校の同期生で学生時代からとてもかわいがっていただいていて、今回忙しい時間の中無理を言って実技講習をしていただきました。
通常のテーピング実技の講習会では味わえないアットホームな感じでおこなえて後輩やスタッフもとても満足だったようです。

     NEC_0181.jpg  NEC_0180.jpg



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら

 
2007/12/17 00:58|日記TB:1CM:0
12月になりやれ忘年会だ、年賀状だ、大掃除だと通常業務以外での仕事がやたら多くてなかなかブログも書けずにいました。
当院のお知らせなどのポスターは、全部僕が書いています。
だから「年末年始のおしらせ」も書いたり、年賀状も作ったりで大忙しなんです。

アレヨアレヨともう12月も半ばにさしかかり少々あせりはじめました。

来年度の求人も急遽出すことにしたものだから原稿などに追われちゃったりもして。
いつもは、「医道の日本」にお願いしたのですが今回に限りタウンワークというフリーペーパーにお願いしました。
フリーペーパーでどれだけ来るものか少々不安ですけど営業の娘の熱意に負けてしまい出しました。(笑)
現在駅やコンビニに出ていると思います。(墨田、江東、中央区限定?)

●年末年始のお知らせ

  年末 12月29日(土) 13:30まで受付け
  年始 1月 5日 (土) 8:30より診療

そういえば、ふかがわ針灸整骨院のHP見ていただけたでしょうか?
アクセス数が少ないようなのでぜひ見てください。
できたらご意見等もこのブログに書き込みしていただきたいと思います。

もう少ししたらふかがわのHPにはスタッフのブログでも入れようかと思っています。
期待していてください。

あと半月あまり 元気に頑張っていきましょう。

           NEC_0179.jpg


患者さんからのプレゼント。 素敵なシクラメンです。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら


 
2007/12/13 00:24|日記TB:0CM:0

師走。   

師走になりました。
柔整師(ほねつぎ)も走ります。

今日12月1日からふかがわ針灸整骨院のHPが新しくなりました。
本院と似ているのは、ご愛嬌というとこで。

一昨日、昨日と合計睡眠時間は、5~6時間程度。
おかげでなんとか今日両国のレセプトの目途をつけられた。
明日は、ふかがわのレセプトしなきゃ。
12月は、レセプトの締め切りが早いから辛い。

師走は柔整師も走ります。

PS.    玉鷲関 十両昇進おめでとう。

花 001



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2007/12/01 23:05|日記TB:1CM:2

ブログランキング 

ランキングに参加してます。
クリックしていただけると
励みになります!

FC2ブログランキング


 

ご案内 



毎週 土曜日 午後 は

”予約マッサージの日”

通常、マッサージは100円/分が相場ですが、当院は 確かな技術 を格安の 下町価格 にてご提供しております。
是非一度お試しください。

メニュー


 全身マッサージ

4,000円/60分



 全身マッサージ
  針治療

4,500円/60分

※受付時間
毎週水・土
16:00~20:00

 

カウンター 


 

現在のお客様 


現在 名の方がご訪問中です

無料カウンター
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.