FC2ブログ

下町 両国でほねつぎとしての日々の診療でのこぼれ話や健康についての情報を発信するブログです。

プロフィール 

tabaru

Author:tabaru
相撲のまち「両国」で
整骨院を開業しています。


◆たばる針灸整骨院◆
〒130-0011
東京都墨田区石原1-30-9 
院長 田原和幸


◆ホームページ◆


 

最近の記事 

 

コメント 

 

QRコード 

QRコード
 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

今日は、月1回の勉強会。
今日は、いつもと志向を変えて本所消防署へ行きました。
目的は、みんなでAEDの講習を受けるため。

最近は、このAEDもかなり普及されてきて駅や会館、学校などに備えてあるので知っている人も多いと思います。
この間の東京シティーマラソンでもボランティアの学生がAEDで倒れた人を蘇生したニュースは記憶に新しいとこです。

このAEDは、とても簡単で音声ですべて教えてもらえるので1度どんなものか体験しておけば医学的な知識が無くても大丈夫。
現在救急車が現地に到着するまでの平均時間は、6分ちょっとだそうです。
その間にいかに救命処置を行いスムーズに救急隊に患者さんを引き渡せるかで患者さんの救命率は変わるということです。
当院のスタッフも医療人の端くれとしてその一端を担えればと思いみんなで受講してきました。

朝9時からと少し早かったのですが署員の手ほどきで貴重な訓練が出来ました。

  NEC_0173.jpg    NEC_0174.jpg


★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★     
  
 ←HPはこちら


     
 
スポンサーサイト



2007/10/29 01:57|日記TB:0CM:1
今日は、午後から名倉の院長の出版記念パーティーに行ってきました。
懐かしいスタッフの顔ぶれもさることながら角界の著名人が数多く出席されていてあらためて院長の交友関係の広さに驚かされました。

病院勤務時代の先輩や後輩、そして院長はじめ名倉家の人々に逢うことが出来て懐かしく心地よい時間が過ごせました。

当院のモットーの「目配り、気配り、心配り」は名倉の院長から教えてもらったことです。

                   NEC_0172.jpg


★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★            ←HPはこちら

 
2007/10/25 02:19|日記TB:0CM:0
突然ですが師匠の日本橋名倉の院長が本を出しました。
「続 江戸のほねつぎ」
亡くなった実兄の荒川名倉の院長が以前書いた「江戸のほねつぎ」の続編です。

「ほねつぎの名倉」といえば知っている人も多いと思いますが江戸時代1770年代ごろに業祖直賢が足立区千住で開業して以来「江戸に名倉あり」と言われるほどの古くからほねつぎとして名をはせて来た。
そのためいろいろな歴史的人物とのエピソードも数多くあり森鴎外の『寿阿弥の手紙』にもその治療風景が書かれているほどだ。

その院長の下で僕は、約6年半研修させてもらいました。
その当時は、1日の外来人数が450人と大学病院なみの忙しさの中で院長初め諸先輩方から色々としごかれていました。
今となってはいい思い出です。

明日、その出版記念パーティーに行ってきます。
半分はお手伝いもかねてですが・・・(笑)

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2007/10/24 01:33|日記TB:0CM:0
今日の午前中は何かとバタバタ忙しかった。
そのあおりで午後はいつもより空いてしまった。

今日は夕方からお通夜に出かけてきた。
昨年からほぼ1年通ってくれた患者さんが亡くなったから。

血圧が高くなっていたらしく突然たおれたらしい。
倒れる2日まえまできていただいたのに・・・・・。

気づけなかった。

お悔やみ申し上げます。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★

 ←HPはこちら
 
2007/10/18 23:59|日記TB:0CM:0
今月から始めた予約治療は今のところ順調です。
患者さんの評判も上々といったとこです。

最近の当院の混雑状況は、午前中朝のうちはやや混雑。
10時ごろより比較的スムーズ。
昼の頃は空きベットがあります。
午後は始まりはスムーズ。
4時ごろ一時混雑も予想されますが6時すぎまでは比較的順調に流れています。
終わり間際は曜日により混雑することがあります。
金曜の夜はねらい目です。
7、8月のような混雑は最近は無く順調に流れいることが多いです。
来院時に電話での問い合わせも構いません。
お待ちしています。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★

 ←HPはこちら

 
2007/10/18 01:55|連絡事項TB:0CM:0
ぼくは、高校を卒業すると同時にこの世界に入った。
だからこの世界以外は知らない。
でも、このほねつぎの仕事がぼくは気に入っている。
いままで23年この仕事をしていて一度もやめようと思ったことはない。
先輩に殴られたり院長に怒られたりしてもだ。
意外とこの世界は徒弟制度が根強くあって結構辛い思いもしたけど患者さんが「おかげさまでよくなりました」と微笑んでもらえると不思議と嫌な思いもどこか消えてしまった。
ぼくがそうだったようにうちの若い先生たちもそうあってほしいといつも願っている。

患者さんに元気があげられるような先生。
技術が劣っていても患者さんを治してあげたいと思う気持ちをしっかりと伝えることの出来る先生。
そんな先生に育て上げるのがぼくの指名だと最近思う。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 
2007/10/17 01:02|日記TB:0CM:2
昨日は、小学校のバザーで朝から焼きそばのかかりで出動。
一個200円で256個も売り上げた。
うちの小学校では、今年からおやじの会というのを発足させた。
そのメンバーとしての初仕事が今回のバザー。
小学校のバザーって今回初めて参加したのだけれど意外と楽しかった。
父兄さんともなかなか話す機会がないけどこういう場に参加すると意外な話しが聞けてとても参考になる。
子供のことに一生懸命なお父さんって結構いるんだなぁと気づかされた。
自分は、いままでどちらかというと家庭は返りみず仕事一筋のタイプ。
だからこういう会に来ているお父さんの会話って凄く新鮮に感じられてよかった。
たまに自分たちと価値観の違う人と会うのはいい刺激なるよね。
できるだけこれからも時間つくって行きたいと思います。
今までの自分とは違った自分を発掘するためにも。


★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2007/10/16 02:11|日記TB:0CM:3
今日は朝から末っ娘の幼稚園最後の運動会。
召集の係りにもなっていたのでのんびり観ているわけにもいかずバタバタと動き回っていました。
末娘にもなるとビデオの撮影ポイントも心得たものでスムーズ。
しかし毎回でている障害物競走は年々終わった後のダメージを感じるようになってきている。
今回はボールを股に挟んで20m.くらいかなぁジャンプしながらいいくのだけど後半ジャンプになっていなかった。
まっすぐ走るのはともかくジャンプはね~。
あげくの果てに高さ6段の跳び箱でしょ。
何年ぶり~って感じで結果はビリ。
去年は、1位だったのに残念。
運動という運動していないからしょうがないとは思ったけど正直2or3位ぐらいにはなれると思ったんだけどなぁ~。
と自分の運動会でもないのにちょっと落ち込んだりして。(笑)
来年こそはもう少し練習してぇ・・・・・   もう卒業だし。(笑)

でも、幼稚園の運動会でいつも思うんだけど子供の成長のスピードは、実に早い。
組体操でピラミッドなんか作るのを見るとちょっと感動。
先生たちにも感謝って感じです。

今日1日は、ちょっぴり父親しました。  


★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2007/10/08 01:32|日記TB:0CM:2
ようやく今日レセプト終わりました。
連日の深夜の帰宅でヘトヘトです。
まして、一昨日からテレビの深夜放送で24(twenty-four)Ⅴがはじまりついつい最後まで食事しながら見てしまう。
おかげで睡眠時間が3時間という日も。
不健康極まりない毎日に反省してます。
でもやっと終わりました。
この達成感にも似た安堵感が最近は少し心地いいものに感じてきています。

ところで、以前より皆様からも要望があった治療の予約の件ですがこの10月から少ない枠ではありますが試験的に行ってみようと思います。

平日AM10:00~12:00までで一枠30分です。

あくまでもベットの予約と思ってください。
予約をされればその時間には、ベットに入り電気や治療が受けられるということになります。

先生の指定はとりあえず受け付けない方向で考えています。
ただし、時間内にある程度満足させることの出来るスタッフが治療には当たることになります。

いままで時間がとれずに二の足を踏んで来院できなかった方は、ぜひご利用ください。

これからも患者さんのニーズにはできるだけ可能な限り対応させて頂きます。



★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら


 
2007/10/04 00:01|日記TB:0CM:0

ブログランキング 

ランキングに参加してます。
クリックしていただけると
励みになります!

FC2ブログランキング


 

ご案内 



毎週 土曜日 午後 は

”予約マッサージの日”

通常、マッサージは100円/分が相場ですが、当院は 確かな技術 を格安の 下町価格 にてご提供しております。
是非一度お試しください。

メニュー


 全身マッサージ

4,000円/60分



 全身マッサージ
  針治療

4,500円/60分

※受付時間
毎週水・土
16:00~20:00

 

カウンター 


 

現在のお客様 


現在 名の方がご訪問中です

無料カウンター
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.