FC2ブログ

下町 両国でほねつぎとしての日々の診療でのこぼれ話や健康についての情報を発信するブログです。

プロフィール 

tabaru

Author:tabaru
相撲のまち「両国」で
整骨院を開業しています。


◆たばる針灸整骨院◆
〒130-0011
東京都墨田区石原1-30-9 
院長 田原和幸


◆ホームページ◆


 

最近の記事 

 

コメント 

 

QRコード 

QRコード
 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

残念なお知らせです。
受付のアッちゃんが8月20日で退職しました。

あっちゃんは、オープニングのときから色々と院のために尽くしてくれました。そのアッちゃんが退職することになり院としては、大きな痛手となるわけですが、アッちゃんの気持ちを尊重することにしました。
ずーといてもらいたかったのですが残念です。

その代わり、他のスタッフの目が変わりました。
いままでアッちゃんに甘えていた分を自分たちでなんとかしなくちゃいけないと妙な自覚が出てきたようです。(笑)

しばらくは、アッちゃんがいた時のようにはいかないかもしれませんが
たばる針灸整骨院のスタッフ一同が蛹から蝶へ脱皮する時だと思ってください。
よろしくお願いします。

P.S
受付の補充として先週から野口さんが新たにスタッフに加わりました。
とても明るくやさしい気持ちの方です。
きっとみなさんに元気をあげることが出来ると思います。
ぜひ会いに来てください。

 
スポンサーサイト



2007/08/22 23:56|日記TB:0CM:2
「朝日の天声人語」といえば受験勉強のときに先生から読むように言われたことを思い出す。
 先日何気なくその「天声人語」をみたら面白いことが書かれていた。

「肥満は伝染する」

これは、米ハーバード大の研究チームが発表した説で肥満の友を持つ人が太る可能性は、そうでない場合より57%高い。
1万2千人の人間関係を追跡した結果らしい。
兄弟姉妹や夫婦の共太りなら体質や食生活の仕業かと察しがつくが、友人間の「感染力」は兄弟や夫婦間より強かった。研究チームは「親しい人が太っていると肥満への抵抗感が薄れる」ということらしい。

ちょっと怖い話だよね。
芸人の森三中の三人なんかまさにそんな感じなのかな?
体質や食生活を気にするだけでなく、心に出来た油断が一番の敵ということになる。
付き合う友人も選ばないといけないなんて、ちょっとゾ~とする話。 
2007/08/19 01:41|健康情報TB:0CM:0
昨日8月15日は、終戦記念日。
もう62回にもなるというのだけれどこの重要な日をどのくらいの人が
真摯に受け止めているのだろうか?
確かにこの時期になるとテレビでは、戦争の特別番組などをよく見かけるが、どこかフィクションのような・・・・

仕事柄多くの高齢の方に接するが以前は、ビルマ戦線で戦い生き残った話とか北支で騎馬隊にいて中国語が話せるんだといって治療しながら中国語を教えてもらったりそんな実際戦地で過ごした話をよく聞かされたものだったけど最近は、疎開の話や防空壕での話など多く、戦争体験の話に代わってきているのに気づく。
実際、戦地で戦争経験をした人のほとんどは80歳を超えているはずだから徐々に実体験話も耳にしなくなるわけだ。
晴れの日に整骨院に来るとかならず“今日は戦争日和だ”といっていた車椅子のお爺さんが亡くなってもうどれくらいになるのだろう?
いつも陸軍の歩兵の帽子をかぶって来ていたお爺さんもいたっけなぁ。
あの人たちにとっては戦争が自分たちの青春そのものだったから良くも悪くも懐かしく思っていたようだった気がする。
最近こんな人見なくなったなぁ。
こんなところにも戦争の風化が感じられる今日この頃。

夏休みに沖縄へ行って来てあらためて戦争の悲惨さを感じてきた。
沖縄戦で亡くなった人々約18万人。
そのうちの多くは、民間人だった。
62年たった今でも沖縄のいたるところで戦争の爪あとを感じ取れた。

あの頃、お国のためにと死んでいった人たちは、今の日本に満足しているのだろうか?
ぼくたちは、はたしてお国のために死ねるような国と思えているのだろうか?
あの頃より確かに物はあふれ生活は豊かになったかもしれないけれど人々の心はあの頃より貧しいかも。

沖縄に行ってあらためて思う。
戦争で亡くなった人のおかげで今があるのだと。

8月15日、年に1回ぐらい戦争のこと考えてもいいんじゃない。

 
2007/08/16 01:27|日記TB:0CM:0
4日間の夏休みが終わり明日より平常診療となります。
みなさんには、大変不自由をかけて申し訳ありませんでした。
明日よりまたエンジン全開がんばります。

今回は、思い切って沖縄にいってきました。

長男ももう中学生で塾や部活で色々忙しくなりおそらく出かけることも少なくなるだろうと思い決めました。

しかし、初日を除き雨続きで11日などは熱帯性低気圧の影響で凄い土砂降りで高速が通行止めになる有様でした。

天気予報を見るたび失敗したなぁと思う毎日でした。
なんといっても沖縄を除くほとんどの場所が晴天続きでしょ。
いや~ほんと参りました。
日ごろの行いの悪さがここで来るとは思いませんでしたョ。
おかげで予定外の観光はできましたけど・・・。

ですから、体も焼けてないし泳ぎもしてないから疲れもないし
しっかり休養とらせてもらいました。

明日からバリバリがんばりますよ。

●お盆休みに特に出かける予定の無い人
●休みにしっかりと体調を整えたい人
●お盆疲れをとりたい人

 ぜひ、いらしてください。



20070813010124.jpg   20070813010209.jpg


なかなかでしょ。(笑)

P.S
 そうそうお土産買ってきました。
 明日先着30個 限定で沖縄マンゴーケーキというお菓子一口ですけ どプレゼントいたします。

 お待ちしてま~す 
 
2007/08/13 01:21|日記TB:0CM:1
みなさまには、申し訳ありませんが一足早く明日より夏休みに入ります。

9日(木)~12日(日)まで夏季休業となります。

13日(月)より平常通り診療しています。

御不自由をおかけしますがご了承の上よろしくお願いいたします。 
2007/08/09 01:33|連絡事項TB:0CM:0
いや~ ついに8月になってしまいました。
暑い訳だよね。
新潟の被災地の人は、体育館なんかじゃ暑くてたまらないだろうに。
どうしているのでしょうか?

今日から西原先生登場しました。

背が高くてちょっと男前? 柔道整復師(ほねつぎ)の資格を持ってます。
現在、鍼灸学校にも通っているのでお昼の数時間は学校に行くのでいません。
年は、29歳 趣味は オートバイだそうです。
笑顔がイイ 好青年です。
ぜひ、会いに来てください。

暑さに負けずにがんばりましょう。

 
2007/08/02 01:34|日記TB:0CM:0

ブログランキング 

ランキングに参加してます。
クリックしていただけると
励みになります!

FC2ブログランキング


 

ご案内 



毎週 土曜日 午後 は

”予約マッサージの日”

通常、マッサージは100円/分が相場ですが、当院は 確かな技術 を格安の 下町価格 にてご提供しております。
是非一度お試しください。

メニュー


 全身マッサージ

4,000円/60分



 全身マッサージ
  針治療

4,500円/60分

※受付時間
毎週水・土
16:00~20:00

 

カウンター 


 

現在のお客様 


現在 名の方がご訪問中です

無料カウンター
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.