FC2ブログ

下町 両国でほねつぎとしての日々の診療でのこぼれ話や健康についての情報を発信するブログです。

プロフィール 

tabaru

Author:tabaru
相撲のまち「両国」で
整骨院を開業しています。


◆たばる針灸整骨院◆
〒130-0011
東京都墨田区石原1-30-9 
院長 田原和幸


◆ホームページ◆


 

最近の記事 

 

コメント 

 

QRコード 

QRコード
 

ブログ内検索 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

明日 2月23日は、突然ですが
柴崎先生は、お休みになります。

都合により急遽、山形にかえりました。
柴崎先生のファンの方々には、しばらくご面倒をおかけしまが、
月曜日には、戻るとは思いますので、よろしくお願いいたします。

その分、スタッフ一同力をちから合わせてがんばります。

ここ2,3日は、午後が比較的空いています。
とくに、5時~6時ごろは、ねらい目です。

時間差来院にご協力ください

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
スポンサーサイト



2007/02/22 23:24|連絡事項TB:0CM:1
前回書いてからまた1週間もご無沙汰してしまいました。
今年の東京は、初雪より先に春一番の知らせを聞いてしまうというわけのわからない気候で、地球は、このままで大丈夫なのかなぁと不安に思う今日この頃です。
当院というと、春一番の影響でしょうか?
先週から、花粉症の治療をする人が急に増えてきました。
そろそろ花粉症も本番というところでしょうか?

今日は今更ですが、花粉症についてお話します。

現在、花粉症(とくにスギ花粉)で悩まれている患者さんは、およそ1000万人とも1500万人ともいわれています。
この花粉症ですが、ご存知のとおりアレルギー疾患です。
アレルギー疾患というのは大変厄介なもので、
たとえばスギ花粉が目や鼻の粘膜に吸着、吸収されると、
体内では細胞が花粉の成分を異物として認識します。
この異物を抗原とよびます。

認識した細胞は、次いでリンパ球という細胞を刺激します。
刺激されたリンパ球は、IgE抗体というタンパク質を産生します。
このIgE抗体が体の中で満たされてくると、再度花粉が目や鼻に侵入した際に
その花粉とIgE抗体との間で反応し、さまざまな症状が発症します。

これが、花粉症です。

元来、このIgEというものは、寄生虫をやっつけるための抗体だったものが、戦後日本の衛生状況がよくなり、寄生虫がいなくなったために矛先が花粉に行ってしまった。ということらしいです。
それに加えて、車の排気ガスによる大気の汚染(とくに、ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれている粒子)が、IgEの産生を促進している。
その他、不規則な生活やストレスもIgEを増やす原因になっている。
現代人にとって、IgEが増えるのは、ある部分しょうがない気もするが、この許容量は、個人によって違いがあります。
ですから、できるだけ、花粉との接触をさけなければなりません。

では、花粉症を予防するためには、どうすればいいのでしょうか ?
もちろん外出時などは、マスクやゴーグルといったもので花粉症から身を守るのも大事です。
それ以上に花粉症になっている人は、体調の管理が必要です。

1. 十分な睡眠をとる
2. ストレスをさける。
3. 体を冷やさないようにする。
4. 鼻を乾燥させないようにする。・・・室内を十分加湿する。

寝不足で疲れがたまっていたり、体が冷えていたりすると自律神経が緊張します。
この自律神経はIgEの産生にかかわっているだけでなく、花粉に対する免疫機構そのものにも影響を与えています。

当院では、鼻水や目のかゆみなどの局所の治療だけでなく、特殊な機械で内臓の温度を上げて自律神経の緊張を抑制し、治療効果の持続をはかります。
治療は、花粉が飛び始める今頃から行うのがよいでしょう。

治療費については、1回につき1500円/45分になります。

治療回数は、個人差がありますが、おおよそ10回~15回が目安になります。

ぜひ、一度お試しください。

★★東京都墨田区で整骨院をお探しなら・・・たばる針灸整骨院★★
 ←HPはこちら
 
2007/02/22 03:08|健康情報TB:0CM:0
2月11日は、うちの長男の誕生日でした。

早いもので、もう、12歳になるのですが、このお兄ちゃんは、あまり、運動が得意じゃありません。
ちょっとドラえもん o((=゜ェ゜=))o ののびたくん的キャラクターの持ち主なのです。

そのお兄ちゃんの誕生日、今年は、どうしたものかと色々考えたあげく、スキーに二人で行くことにしました。

もちろん初めてのスキーです。
僕自身は、以前は、スキー場でパトロールのお手伝いのバイトをしていたこともあり、比較的スキーは、慣れていたのですが、6年前に右足を骨折手術して以来のスキーで、どんなものかなぁと少々不安でした。

あらかじめ先週、実家の近くの狭山人工スキー場で練習をさせて、とりあえず、リフトには、乗れるようにさせておきました。
なにせ、のびたくん的キャラクターのお兄ちゃんですから、実にあきっぽい
だから、少しでも、”スキーって楽しいんだよ”って思わせないと、2度と行きたがらないことになる。

ところが、行きの高速で事故渋滞。
連休中の渋滞も重なり湯沢まで5時間もかかってしまった。
途中、いきなり、気持ち悪いと言い出し、なだめながら飽きさせないようにと気を使いまくり。

ボーゲンを教えるのにもイライラ顔は、一切見せず、ニコニコと。
4時間程度のスキーでしたが、まぁ、大変でした。

でも、「来月もまた行くか?」と聞くと、
「うん」といってくれました。
よかった、よかった。
これで、来月も、大手を振ってスキーに行けます。
めでたしめでたし。

20070214020546.jpg20070214020523.jpg


PS.
 昨日のお兄ちゃんは、朝からマンガを見てごろごろしてました。


 
2月6日 来院の患者様へ

昨日は、大変、お待たせいたしまして、すいませんでした。
6日の日は、どうしたことか、9時を過ぎたころから急に混雑してしまいました。
暖かな天気のせいだったのでしょうか?
一時は、スリッパの予備も無くなるほどでご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びいたします。

当院では、出来る限り、待ち時間がないように努力と対処していくつもりでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

つきましては、来月なかごろには、学生の2人も卒業する予定です。
スタッフも充実しますので、あらたなサービスも考えております。
今しばらく、おまちください。
 
2007/02/08 00:50|日記TB:0CM:0
また、久々のブログになってしまいました。 (;´д`)トホホ

なにせ、このほねつぎという仕事は、月に一度レセプトというさけては、通れない事務がある。

保険診療を行っているところに限るわけだが、これが、とてもやっかい。
保険を扱うにあたって、仕方のないことだけど、これがなくなれば、
かなり仕事も楽になるだろうと常々思っている。

そんなわけで、今日、ようやくレセプトもひと段落して、「(´▽`)  ホッ」としてるところです。
    

 しかし、今年は、どうしたことか?いつまでも暖かいですね。
もう、2月ですよ。
昨年は、どこも、記録的な大雪で大変だったというのに・・・
スキー場も大変でしょうね。


整骨院って、よく2月、8月は、ヒマになるのですが、今年は、おかげさまで、比較的、賑やかな日が続いています。
それで、午前中の渋滞緩和のために、2月5日より、新しいメンバーが加わります。

名前は、館越さんといいます。

治療助手送迎車の運転を主にしてもらうことになります。

とても明るい活発な方のようですので、また、新しいパワーが加わるのをとても期待しています。

顔写真とも思ったのですが、本人の許可を取ってませんので、また、後日、日をあらためて掲載します。
あしからず。 
2007/02/03 23:52|日記TB:0CM:0

ブログランキング 

ランキングに参加してます。
クリックしていただけると
励みになります!

FC2ブログランキング


 

ご案内 



毎週 土曜日 午後 は

”予約マッサージの日”

通常、マッサージは100円/分が相場ですが、当院は 確かな技術 を格安の 下町価格 にてご提供しております。
是非一度お試しください。

メニュー


 全身マッサージ

4,000円/60分



 全身マッサージ
  針治療

4,500円/60分

※受付時間
毎週水・土
16:00~20:00

 

カウンター 


 

現在のお客様 


現在 名の方がご訪問中です

無料カウンター
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.